Top

シャシンとテレビとタベモノと。
by sako3551
タマゴ6個は重いのか?
なぜこんなことを考えてしまったかというと、ディープインパクトという馬が原因です。

昨日は引退の件で、ちょっと前はフランスへ行った件でニュースでもけっこう取り上げられていたので、競馬に興味なくても知ってる人も多いのでは?

で、どうしてそれがタマゴ6個と関係が??

このディープインパクトっていう馬、世界最高峰と言われるフランス凱旋門賞というレースにかなり期待されて出てました。騎手は武豊だし、テレビも騒ぎ立てるはずです。。
でも、そんなに甘くなかったようで、3着に。

そこでいろいろ解説を聞いてると、このレースは3歳馬には56Kg、4歳馬には59.5Kgをのっけて走らせなさいというルールがあるらしい。もちろん騎手の体重もこれに含まれてて、体重50Kgしかない騎手が3歳馬にのるとするとプラス6Kgの重さをつけないといけないんですね。

ってことは3歳と4歳の差は3.5Kg。このせいで3歳馬がかなり有利らしく、ここ最近ずっと3歳馬が勝ってるとのこと。
ふ~ん、そうなのかぁ。

馬って体重500Kgくらい。そんなにあるのに3.5Kgってそんなに影響するものなんですねー。
どれくらいになるのかわかりやすいように換算してみると・・・
単純に10分の1にして50Kgの人が350gのものを持ってる感じ。

それがタマゴ6個くらいかと。
それだけのことでした。
そうそう、今日いただいた柿2個も、はかってみたらそのくらいの重さでした。

うーん、重いといえば重いし軽いといえば軽いし。
でも、オリンピックで全速力で走る人にとってはかなりの負担になるはず。
ってことはそれに匹敵するレースで全速力で走る馬にとってもかなりの負担になってるんですね。

3歳の方が若いんだから、むしろ重くしてもいいくらいじゃない?まだ成熟しきってないことを差し引いても同じ重さでいいじゃん!とシロートな私は思うのでした。

とここまで書いておきながら、ディープインパクトの引退よりも赤西くんの引退の方が気になってしょうがない!!
休業?引退?
も~、もったいない!!
[PR]
by sako3551 | 2006-10-12 19:22 | イロイロ
<< wiiで筋肉痛 のどの調子は・・・ >>


カテゴリ
全体
タベモノ
タノシミ
タイケツ
テレビ
シャシン
イロイロ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
極細ポッキー
from SMASH ASH
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
一澤 帆布サイト
from 一澤 帆布適当サイト集
この粉っぽさがたまらない..
from お菓子な人
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧